作業事例&実料金!!


群馬 ゴミ屋敷(生活住環境整理)

2017年10月15日

生活住環境整理とは・・・


あまり聞きなれない【生活住環境整理】とは、今回の群馬県沼田市の「ゴミ屋敷」事案のように、精神疾患などによる極度の「片づけられない症候群」で、民間または公共の機関が介入して支援をしているお宅などを、生活できるレベルまで原状回復させる片付け整理作業です。介入している支援団体などからの相談が大半で、今回も地域の相談支援専門員からの相談でした。


 

相談内容・・・

「支援している方のお宅がゴミ屋敷で・・・」相談をうけたのは、沼田市の支援センターの職員さんからでした。足の踏み場も無い状態で、予算も限られてしまう、予算内でどこまで片づけられるか現地調査です。

予想を上回るゴミ屋敷状態で、外にもゴミが溢れ出している状態。提示された予算だと、溢れ出したゴミとメインとして使っている2DKの一室のみという結果になってしまい、一時ペンディングです。

後日、当事者の母親も相談に加わり、無事に生活住環境整理として契約いただきました。

 

作業内容・・・

生活ごみで溢れた戸建の借家です。実は大家さんも巻き込んでの大騒動でした。貸している側としても早急に解決してもらわないと困る案件ですからね・・・

 

before

沼田,ゴミ屋敷

after

ここから先は、支援専門員の方にバトンタッチです。弊社でも出来る限りの寄付(支援)をしていきますが、今回はここまで。

後日、応急措置として程度のいいカーペットを持参して寄付させていただきましたが、まだまだ支援の手が必要と感じた案件でした。

 

ご精算・・・

予定時間をオーバーして、なんとか完了しましたが・・・

弊社が追求するクオリティーとは掛け離れた結果になってしまいました。原因は時間が足りなかった事と、想定以上の圧倒的なゴミの量でした。まだまだ経験不足ですね。

今回のゴミ屋敷片付け処分、料金は¥520000(税別)にて精算していただきました。

 



対応エリア 群馬県 埼玉県 栃木県 茨城県 長野県 東京都 詳しくはコチラ

遺品整理アップデートの資産の有効活用
遺品整理アップデートのゴミ処分