作業事例&実料金!!


遺品整理(実家の片付け)さいたま市 女性 51歳

2016年6月22日


遺品整理とゴミ屋敷の関係性


今回、さいたま市での依頼内容もそうなのですが、主に高齢者にみられる「孤独死」の背景には、社会からの孤立やセルフネグレクトなどの社会的な原因が考えられます。近年の依頼内容では、遺品整理とゴミ屋敷が密接な関係にある案件が増加傾向にあります。

孤独死の現状

相談内容

実家の片付けを依頼したい」さいたま市にお住まいの依頼者様は、先月に亡くなったばかりの母親が居住していた実家の遺品整理の依頼です。早速、無料見積りに伺うと「ビックリしないでくださいね」と女性の依頼者様。

ある程度のお話は伺っていたのですが、ここまでとは・・・

さいたま市 遺品整理(ネコ屋敷)

亡くなられたお母様は、この状況で「孤独死」をされたそうです。発見は近所の方でしたが、死後3日を経過していたそうです。これからの季節ですと、気温の上昇と共に腐敗の進行が早まってしまいます。今回のケースだと、近隣とのお付き合いは頻繁にあったらしく、比較的、早期発見できてよかったと、依頼者様も言っていました。

故人様へ 弊社一同 心よりご冥福をお祈り申し上げます。

ゴミ屋敷と鼠

長年、掃除もせずに暮らしていると、野良猫の棲家になってしまったり、必ず出てくるのが「ネズミ」の存在です。今回も例に漏れず、大量のネズミと遭遇しました。ネズミは食料を求めて、なんでもかじってしまいます。家の梁や柱、電線にタンスなど、あらゆる物をかじってしまいます。

2016-06-16 09.04.17

丸く削られているのは、ネズミのかじった痕跡です。引き出しも同じ状況でした。中に溜まっているのはネズミがかじり散らかした痕跡です。ここから「紙幣」が発見されたのですが、残念ながらネズミの犠牲となっていました。

許可業者

今回も「廃棄物処分」を、弊社提携先の業者に委託いたしました。

2016-06-16 14.48.24 HDR-2

まとめ

ネズミにかじられた「紙幣」ですが、日本銀行にて「損傷現金の引き換え」ということで、引き換えしてくれます。

日本銀行は、以下の基準に従い損傷現金の引換えを行います。以下の基準を満たさないものについては、失効となります。

(1)銀行券

表裏の両面が具備されている銀行券を対象とします。 具体的な引換基準 は以下のとおりです。

イ.券面の3分の2以上が残存するもの
額面価格の全額をもって引換えます。
ロ.券面の5分の2以上3分の2未満が残存するもの
額面価格の半額をもって引換えます。額面価格の半額に一円未満の端数がある場合には、これを切り捨てます。

なお、銀行券の紙片が2以上ある場合において、当該各紙片が同一の銀行券の紙片であると認められるときは、当該各紙片の面積を合計した面積をその券面の残存面積として、上記の基準を適用します。

(2)貨幣

模様の認識ができる貨幣を対象とします。具体的な引換基準は以下のとおりです。ただし、災害その他やむを得ない事由により量目が減少した貨幣については、以下の基準にかかわらず、模様の認識ができることを条件に額面価格の全額をもって引換えます。

イ.金貨
量目の98%以上のものについて、額面価格の全額をもって引換えます。
ロ.金貨以外の貨幣
量目の2分の1を超えるものについて、額面価格の全額をもって引換えます。

引用元 日本銀行

リンク https://www.boj.or.jp/about/services/bn/hikikae.htm/

 



対応エリア 群馬県 埼玉県 栃木県 茨城県 長野県 東京都 詳しくはコチラ

遺品整理アップデートの資産の有効活用
遺品整理アップデートのゴミ処分