作業事例&実料金!!


ゴミ屋敷と認知症の関係性 群馬 高崎

2016年4月22日


高崎 ゴミ屋敷


ゴミ屋敷になってしまう原因は様々です。10人いれば10通りの原因があって当たり前弊社ではこれまでにも様々なケースのゴミ屋敷の片付けや汚部屋清掃を請負ってきましたが、そこに至るまでのプロセスは人それぞれです。

今回のお客様は、群馬県高崎市で自営業をなさっており、ある日のこと、同居していた母親が認知症と診断され、それからは「介護」「仕事」「お金」に追い回される日々が続いたそうです。現在は認知症の母親も施設に入居されていて、今後、母親の帰宅は困難と判断したお客様は、引越しとゴミ屋敷の片付けを決断されました。

ゴミ屋敷と認知症

認知症とは・・・

認知症(にんちしょう、: Dementia: Demenz)は認知障害の一種であり、後天的なの器質的障害により、いったん正常に発達した知能が不可逆的に低下した状態である[1]などヒト以外でも発症する。狭義では「知能が後天的に低下した状態」の事を指すが、医学的には「知能」の他に「記憶」「見当識」を含む認知障害や「人格変化」などを伴った症候群として定義される[1][2]。これに比し、先天的に脳の器質的障害があり、運動の障害や知能発達面での障害などが現れる状態は知的障害、先天的に認知の障害がある場合は認知障害という。

従来、非可逆的な疾患にのみ使用されていたが、近年、正常圧水頭症など治療により改善する疾患に対しても認知症の用語を用いることがある。単に老化に伴って物覚えが悪くなるといった誰にでも起きる現象は含まず、病的に能力が低下するもののみをさす[3]。また統合失調症などによる判断力の低下は、認知症には含まれない。また、頭部の外傷により知能が低下した場合などは高次脳機能障害と呼ばれる。

日本ではかつては痴呆(ちほう)と呼ばれていた概念であるが、2004年に厚生労働省の用語検討会によって「認知症」への言い換えを求める報告がまとめられ、まず行政分野および高齢者介護分野において「痴呆」の語が廃止され「認知症」に置き換えられた。各医学会においても2007年頃までにほぼ言い換えがなされている(詳細については#名称変更の項を参照)。

認知症は70歳以上人口において2番目に多数を占める障害疾患である[4]。全世界で3,560万人が認知症を抱えて生活を送っており[3]、その経済的コストは全世界で毎年0.5-0.6兆米ドル以上とされ、これはスイスのGDPを上回る[5][3]。患者は毎年770万人ずつ増加しており[3]、世界の認知症患者は2030年には2012年時点の2倍、2050年には3倍以上になるとWHOは推測している[6]

現在の医学において、認知症を治療する方法はまだ見つかっていない[7]。安全で効果的な治療法を模索する研究が行われているが、その歩みは難航している[7]

引用元 ウィキペディア

症状・・・

記憶障害や見当識障害、認知機能障害などがあり、神経細胞の脱落によって発症します。病気の進行とともに徐々に進行してしまいます。周辺症状として、徘徊や軽いうつ、反復質問などがあり、今回のお客様も大変な苦労をされたそうです。

一日も早く、良い治療方法が見つかる事を切に願います・・・

ゴミ屋敷との関係性

認知症や身体的不自由な方々、その本人がゴミ屋敷にしてしまうケースというのは、比較的に多いのですが、ご身内の介護疲れが引き金になるケースもしばしばあります。介護するのもされるのも、精神的負担と金銭的負担というのは相当ですから、やはり回りが支えていかなければどこかに「歪」が生まれてしまいます。それが面倒から始まってしまう「ゴミ屋敷」と考えられます。

2016-04-22 14.13.18

あわせて読みたい

まとめ

弊社では、社会福祉という観点から、様々なケースと正面からぶつかってきました。今後も取り組みを強化し、様々なケースのお客様を支え続けます・・・

参考動画



対応エリア 群馬県 埼玉県 栃木県 茨城県 長野県 東京都 詳しくはコチラ

遺品整理アップデートの資産の有効活用
遺品整理アップデートのゴミ処分